熱川ダイビングコンディション豆知識

みなさん、こんにちは!
今日は熱川ダイビングサービスのビーチダイビングをより楽しむために
ちょっとした豆知識を教えちゃいます(笑)

ダイビングは自然と一緒に楽しむスポーツです
海のコンディションを先読みできたらきっと熱川のベテランさんですよね〜〜

そこで今回の熱川Blogは、熱川の海コンディション先読み豆知識

熱川 豆知識その1
熱川ビーチダイビングポイント(穴切湾)を知る

★熱川ビーチポイント(穴切湾)
穴切湾は3方向が崖壁に囲まれている地形となってます。
その為、沖合の方位を把握るれば風波やうねりを先読みすることが可能です。

上記写真を参照しながら説明します。

1.EN/EX(エントリー場所)から真沖(沖合)方位は 90度(東)になります
2.タコ根、カジカキ根へ直線方位は 60度(北東)になります

これらを参考に風波やうねりを先読みしてダイビングに適した状況になるが予測します。

1.強い(北東の風)強い(東の風)が吹くと風波、うねりが入りやすくなります。
★しかし!! 北東の風が2m位だと 透明度が一気にアップしてDeepBlueの水中世界になります

2.穴切湾は沖合以外 3方向が崖壁になってますので(南の風)(西の風)(北の風)に強く
特に(南)(西)風向きになると。。。海はべた凪に水面は鏡の様に穏やかになります!

(北)風向きもOKですが、あまり強くなると風波になることが多いです。

こんな日があればまさに、最高なコンディションです!
ご来店前日は北東の風向きで当日早朝から南西の風向き
これは本当にベストコンディション!
透明度も良く、海はべた凪!これぞベストコンディション(笑)

こんな日にご来店いただいた方はきっと持ってますね〜〜〜

熱川ビーチエントリー付近には防波堤が2つあります。
1.沖合からのうねりを防ぐ防波堤
2.エントリー場所にある防波堤

上記、2つの防波堤があるので多少の風波やうねりでもダイビングエントリーすることが可能です。
Facebookにて毎朝 8時前には ”熱川 海情報”を配信しておりますので最新情報を確認可能!
https://www.facebook.com/atagawadive/

熱川海情報は 正直安全第一の為 かなり厳しめに掲載してます。
実際ご来店のお客様は 潜水注意でも全く問題ないよ〜〜なんて声も(笑)
ですが熱川ダイビングサービスではより安全にダイビングをお楽しみいただきたく情報は厳しめにしてます事をご理解お願い致します。

上記は沖合から熱川ビーチダイビングポイント(穴切湾)を見た写真です。
(赤いライン)は水中のガイドロープ
EN/EXから潜降ブイ→ タコ根→ 平岩→ 砂地横断→ カベ根→ カジカキ根
水中ガイドロープは各ダイビングポイントまで設置しております。

★水中ガイドロープには(釣りのウキ)が2m間隔位でつけてますのでとっても見やすいよ(笑)

注意:水中ガイドロープを安全の為に設置しておりますが、必ずバディ潜水とコンパスナビゲーションを行って下さい。水中での単独潜水は禁止です!安全ダイビングにご協力ください。

私(PONO)個人的にとても好きな場所をご紹介!

穴切湾からは見ることができない マル秘 ポイント!
上記写真に(外穴切)と明記した場所にあります。

ここの場所へ行くにはいくつか条件が揃わないと行くことができません。

条件その1 海が穏やかな日限定です(べた凪)(水面が鏡の様)
※無理な状況で行くとかなり危険! 波が打ち寄せるので必ずお守りください。

条件その2 天候がよく快晴の日に行く事をお勧めします。
洞窟は通り抜けはできませんが洞窟内から外を見ると光の横線が神秘的です。

条件その3 水中からのアクセスがちょっと難しいので必ず行く前にはアクセス方法を確認してください。

上記の条件を必ず守って 熱川の神秘的な部分もぜひ見て楽しんでくださいね。
ここのポイントは魚影がたまる場所なので浅場ですが時より魚の群れに回遊魚がアタックする場面に遭遇できますよ。マクロ生物が意外に豊富です(笑)

今回も熱川ダイビングサービスBlogを見ていただきありがとうございます。
皆様により深く熱川を楽しんでいただける様今後も情報をアップしますのでお楽しみに〜〜〜

熱川ダイビングサービスBlog シェア大歓迎ですので拡散してくださ〜い(笑)

最後に熱川の水中ガイドロープがこんな感じですよとわかる動画をYouTubeにてアップしてますのでこちらも合わせてご覧ください。

※水中ガイドロープの浮き玉やロープがかなり劣化してきたのでGW前までにはもっと見やすい様に設置します。
お楽しみに〜〜〜〜〜〜 熱川ダイビングサービスPONO Cafe  PONOでした。

YouTube チャンネル(PONO TV)登録もぜひ宜しくお願い致します!
熱川の水中動画 たくさんアップしてますよ。
https://www.youtube.com/channel/UCtOhu6XIhyqym16UUjO7DRg